特長 1
タイピング不要・低学年から使える
プログラミング言語ではなく思考を養います。
類推する力、深く考える力が身につきます。
特長 2
身近なメタファーで楽しく学べる
「りょうり」や「おそうじ」をどうやって効率よく進めるか?を考えるうちにプログラミング的思考が身につきます。
特長 3
先生が教える必要なしのオール演習形式
子どもたちは出題される問題を解きながら学んでいくため、先生が準備や解説に手間をとられません。
朝学習を利用したモジュール学習にも最適です。
「プログラミング先生」が育む5つの力
-
試行錯誤トライ&エラーを繰り返して答えにたどりつく
-
分解実現したいことを下位のパーツに分解する
-
抽象化問題解決に関係のある情報を取り出す
-
アルゴリズム分解されたステップを一定の順序で並べて機能させる
-
一般化共通性を見出し、同様の手順をまとめる
単元ごとの対応
単元名 | のりかえ | りょうり | じゃんけん | ぬりえ(IF) | そうじ(For) |
---|---|---|---|---|---|
試行錯誤 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
分解 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
抽象化 | - | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
アルゴリズム | - | - | - | ◯ | ◯ |
一般化 | - | - | - | ◯ | ◯ |